2010年7月31日土曜日

御前崎、海亀の産卵

今夜は静波の花火!

ですが、後ろ髪ひかれつつ御前崎の海亀の孵化場へ行ってきました。

産卵の見学は、県外からの参加者が多いらしくマイクロバスで来ていた団体さんもいました。


産卵は亀次第・・・ということで亀の上陸を待つ間、

亀の生態や亀の保護環境などDVDを見見て過ごします。

しかし、亀出没の連絡は無く、9時10時と脱落者がふえ

最終の10時半には集まっていた半数以下に、

そして、11時近くまで待ったものの、残念ながら本日は亀を見ることが出来ませんでした。

でも、亀の生態や御前崎市の亀に対する思いを知ることができ海や自然を大切にしなければいけない事を痛感しました。

また、御前崎市内小学校の亀の保護活動、亀の為に海岸清掃し、亀が海へ帰る手助けをする取り組み、亀を守るために子供たちが活動している事(子供達が自然と向き合う場がある)。

とてもすばらしい取り組みですね。

次は海がめの放流会です。

詳しくは御前崎市の海がめについをご覧ください 。

0 件のコメント:

コメントを投稿