2010年8月4日水曜日

働きたいお母さん

仕事を探したいお母さん、でも手軽に子供を預けるところが無くて困っていませんか?
私もその一人でした。職安へ行くにも一苦労・・・子供が小さいと面接なんて約束できませんよね。
しかも、保育園は仕事が決まっていないとなかなか入れない・・・・・私も経験しましたが、本当に不便で悪循環だと感じています。

そんな暗い気持ちに光を与える、ちょっと興味深い記事を見つけたので紹介します。

おとなり愛知県では、子供の世話が必要で職業訓練の受講が困難となっている方を支援するため、託児サービス付き訓練実施するようです。

入校許可者54名のうち託児希望者、12名の子供(乳幼児13名)の託児サービスを行います。 託児を受け入れる乳幼児の年齢は、6ヶ月~未就学児で、保育料の負担は無料だそうです。

私たちの市町村でもこのような子育てママをサポートする取り組みを期待します。

0 件のコメント:

コメントを投稿